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一人暮らしをしていると、「困った!」出来事に直面することは決して少なくありません。
日常の生活で起こりがちな設備のトラブルについて、簡単な対処方法をまとめました。
トイレ  キッチン 冷蔵庫  横置型洗濯機 
電気設備 浴室   エアコン 臭気  
トイレ
便器の中の水が止まらなくなってしまいました。
トイレのコックが下に降りているか確認して下さい。
   タンク内部のゴムフロートが劣化などでうまく止水できていない可能性があり
   ます。止水栓をドライバーで廻し水を止めてダイニチまで連絡ください。
トイレのコックを回しても水が出なくなってしまいました。
コックとゴムフロートを繋いでいるチェーンが切れている可能性があります。
   タンクの蓋を開けてご確認下さい。また、給水口についているボールタップが、
   貼りついている場合があります。 この場合も一度ご確認いただき、症状が改善
   しない場合は、ダイニチまでご連絡ください。
トイレの排水が詰まってしまいました。
市販の吸引カップ等をご利用いただくと大概は流れるようになります。その際、
   周りが汚れないよう気をつけ、壁等が汚れた場合はすぐに清掃してください。
   上記方法で流れない場合、ダイニチにご連絡いただければ対応いたします。
給水管、排水管から水が漏れています。
トイレタンク横の止水栓を止めても水が漏れる場合は、メーターボックス内の
   元栓を閉めてからダイニチにご連絡下さい。

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キッチン
蛇口から水が漏れています。
流し台下の収納内にある止水栓を止めてからダイニチまでご連絡下さい。
   それでも水が止まらない場合は、水道メーターボックスにある元栓を締めて
   からご連絡下さい。
電気コンロがつかなくなり、点火スイッチを触るとブレーカーが落ちてしま
   います。
家事中にお湯をこぼしたり料理を噴きこぼしたりして機器に水がかかった場合
   に症状がでます。その場合は表面を拭き、乾かしてください。また、機器内部
   まで水が入ってしまった場合は時間をおいて確かめてください。それでも改善
   しない場合はダイニチまでご連絡下さい。

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冷蔵庫
冷蔵庫が冷えません。
本体裏のコンセントが抜けているか、本体スイッチが入っていない可能性があ
   ります。また、冷凍コーナーに霜が付着している場合は冷蔵庫が冷えませんの
   で、奥にあるスイッチを切り霜を溶かしてください。
   その際、溶け出した水で濡れますのでタオル等を敷き行ってください。
   ※霜取りの際、先のとがった物で無理に取ると機器が破損しますのでお気をつ
   けください。


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横置型洗濯機
ドラムが回らなく、白い削りカスが出てきました。
機器内部のドラム落ちです。ダイニチまでご連絡下さい。
扉が閉りにくく、スイッチが入りません。
扉の爪が折れています。使用をすぐに中止しダイニチまでご連絡下さい。
水が溢れてきました。
メーターボックス内の元栓を至急締め、ダイニチまでご連絡下さい。


  ※ 洗濯機使用中の外出は控えてください。外出中に事故が起きた場合、善管
    注意義務違反として損害金をご請求する場合があります。
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電気設備
部屋の電気が切れてしまいました。
ブレーカーが落ちていた場合、電気の使いすぎか
   電気器具のショートが考えられます。使用してい
   た器具のコンセントを抜き、再度ブレーカーを上
   げて下さい。
漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
分電盤についている子ブレーカーをすべて落とし
   て下さい。 漏電ブレーカーをリセット(ボタンを押す)して、上げてください。
  (途中で止まって上がらない場合は、一旦下まで下げてから上げてください)
   次に主電源を上げ、子ブレーカーを一つづつ上げていき、落ちたところのブレ
   ーカーをご確認いただいたうえでダイニチまでご連絡下さい。

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浴室
排水が流れなくなりました。
排水口の詰まりが考えられます。目皿についた髪の毛等を除去してください。
   まだ、流れが悪い場合には、目皿を外し異物や髪の毛等を除去して下さい。
   それでも復旧しない場合は、ダイニチまでご連絡下さい。
水栓バルブを閉めても水が止まらないです。
パッキンの劣化が考えられます。止水栓を止めてください。それでも止まらな
   い場合は、水道メーターボックス内の元栓を止めたうえでダイニチまでご連絡
   下さい。
お湯が出なくなってしまいました。
ガス給湯器の故障については直接京葉住設にご連絡下さい。
   その際に物件管理番号(契約書や建物管理看板に記載されているアルファベット
   1文字と数字1~3桁の番号)を必ず伝えてください。
   京葉住設株式会社:Tel.047-322-7622
   受付時間:月~土 9:00~19:00 / 日・祝日 9:00~17:00 (年末年始を除く)
   上記時間帯であっても工事は翌日以降になる場合がございます。
   ※機器故障による家賃・その他の保証はいたしかねますので、あらかじめご了承
   下さい。

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エアコン
エアコンから水が漏れています。
使用をすぐ中止し、ダイニチまでご連絡下さい。
   水漏れの原因はほとんどがフィルター清掃不足によるゴミ詰まりです。
   一ヶ月に一度はフィルターの清掃をお願いします。
冷風(暖風)が出なくなりました。
シーズン初めの切替時期にはエアコンの性質上 5~15 分ほどの準備運転が行わ
   れますが、長時間にわたり冷房(暖房)にならない場合は故障が考えられます。
   その場合はダイニチまでご連絡下さい。またリモコン電池切れの場合も運転出来
   なくなりますので電池を交換してご確認下さい。
突然止まってしまったり、暖房中に冷たい風が出てきます。
室内外で熱交換を行っている為です。コンセントを抜かず、15~20分程お待ち
   下さい。正常運転を再開します。30分以上経っても運転しない場合は、故障が
   考えられますのでダイニチまでご連絡下さい。
換気扇を同時に使用すると「ピュー」や「ポンポン」と音がします。
ドレン管より外部の空気を吸込んでいる音なので窓を少し開けて下さい。
   それでも解消されない場合はダイニチまでご連絡下さい。

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臭気
台所、ユニットバス、洗濯機置場から下水の臭い
   がしてきます。
各排水の封水が切れている可能性があります。
   使用していなくても水周り設
   備には必ず水を流すようにしてください。特に
   洗濯機を設置しない場合は忘れることが多いの
   でご注意下さい。
   ※各排水口には臭いが上がってこないように水を満たし、水で蓋の役目をする
   仕組みになっています。これを封水といいます。
ガス臭い
ガス臭さを感じたらすぐに火気の使用を中止して下さい。
   部屋の窓を開けて自然換気にて空気を循環させて下さい。
   ※換気扇やエアコン等、機器類(電気を使う物)で換気することは絶対にしないで
   下さい。

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